スペシャルサンクス

2019年6月18日にふと思い立って、アップリンク渋谷で映画を観てきました。『バンドAと空飛ぶ円盤たちの記録』(監督:副島正紀)という作品で入江陽さんが主演です。

映画の内容は少し難解だったのですが、音楽やらせたらキレキレのはずの音楽関係者たちが、ある者はモソモソと棒読みでセリフを読み、ある者は不思議な抑揚で芝居らしき何かをしているのを観ていると、いとおしい気持ちでいっぱいになって、幸せな時間でした。

上映後はミニライブもあり、存分に楽しみました。

 

2019年8月23日にも、ふと思い立って、池袋シネマ・ロサで映画を観てきました。『松永天馬殺人事件』(監督:松永天馬)という作品で松永天馬さんが主演です。

キワモノかなあ?と少し心配してたのですが、エンターテイメントでした。万人にとってエンターテイメントかどうかは知りませんが、僕にとっては少ない引き出しでたとえると、筒井康隆を思わせるものでした。なお、僕はアーバンギャルドや松永天馬さんについては、一応知ってる程度で思い入れはそれほどないです。あ、でも、僕が大ファンである小南泰葉さんと姫乃たまさんの両方に縁がある、珍しい方です。

上映後はミニライブもあり、存分に楽しみました。

 

さて、この両作品の共通点は何でしょうか?ミュージシャンが主演?上映後にミニライブ?
……正解は、両方ともスペシャルサンクスに姫乃たまさんの名前が載ってたことでした。
よくわからないけどいろいろやってらっしゃるなあと、面白く思った次第でした。