好きなったらどうしましょう(作曲;町あかり、作詞;姫乃たま)

姫乃たまさんのアルバム『もしもし、今日はどうだった』の1曲。ライブで披露される機会は多くないのだけど、個人的にはアルバムで一番好きな曲です。

一聴するとお気楽世界にも聞こえます。町あかりさん作曲だし、ラテンなリズムだし、南の島で二人楽しく過ごすという歌詞の語感も。しかしちゃんと聴くと「嫌われてしまったらどうしましょう」から始まる姫乃たま節。相反する町さん&姫乃さんが混じっていい温度の歌になってるように思われます。極楽生活の描写も穏やかで優しく、姫乃さんのボーカルがよれたりかすれたりするところも絶妙に可愛らしく響きます。

「あなたを好きでいるように 私を好きになりましょう」
終盤にこのフレーズが来て胸に響きます。この部分の歌詞、「あなた」に対しては「好きでいましょう」、「私」に対しては「好きになりましょう」なんですね。

それと、サビのメロディが繰り返し感のない一続きのフレーズになっていて、メロディの必然性が美しい。

映画『カメラx万年筆=夏』(監督 ALi(anttkc))で使用されていて、その内容を踏まえると一層切なく響く一面もあります。