20190630 姫乃たま at SPA!フェス31「まんきつpresents 私が愛したサウナ」

サウナがテーマという狭いイベントですが、登壇者のみなさんが話し上手だったりサウナ愛が極まっていたりして、楽しかった。

断片的なことを覚え書きとして書きます。

 

アレ

女5人集めたからとりあえず性の対象として扱っとけ。みんなもそれが好きなんでしょ?

みたいなノリがあって不愉快でしたね。ひょっとしたら「SPA!はそういう雑誌だよ」みたいな話があるのかもしれないけど、雑誌の読者だけじゃなくて、登壇者のファンやサウナ好きが観に来てたと思うので、クソだなーと思いました。登壇者の方が嫌な思いしてたら悲しいです。(金輪際エロい目で見るな、という意味ではなく、文脈が違うんじゃない?という話です。)

 

特殊スキル

司会のサウナーヨモギダさんは、あらゆるサウナについて的確なコメントができるすごい人でした。と言ってもバリバリ仕切るタイプでもないので、姫乃さんが補助的に隙間を埋めたり話題を振ったりしていて、やっぱりこの人はスキル高!と感じ入りましたね。

 

イベントはお題への各登壇者の記入式回答をベースに進みました。以下、姫乃さんの回答です。

お題「サウナのこういうところが好き」

何もできないところ。えらい人もえらくない人も平等になれる現代の茶室……。

無防備な裸だから平等になれるとのこと。会場に納得の空気が流れます。しかしこの後「サウナの主(ぬし)」という平等でない話題に移行して、「マットそこだよ」とダミ声で主の模写をする姫乃氏よかった。

 

お題「自己流サウナの入り方」

普通です。
サウナも水風呂も死ぬんじゃないかと思う限界まで入って、外気浴しながら心臓と血管がポンプみたいに収縮するのを感じます。

回答は名前を伏せて発表されたのですが、これは姫乃さんだと確信しました。『いつくしい日々』という姫乃さんの曲を思い出しました。理由は、バスドラムが心臓の鼓動に聞こえる曲なのと、トリップ感があるからですね。

 

サウナ禁止 

姫乃「ドラッグだと思いながら入ってる。禁止にならないといいですね(笑)」
ヨモギダ「実際に(中世に?)ヨーロッパで禁止された時代があったそうですよ。」
姫乃「宗教とか洗脳に近いので禁止されるのはわかる。『宇宙』ってなるじゃないですか。」

 

信濃
岩盤浴について

姫乃「岩盤浴は服着ているせいか若干教室と同じヒエラルキーを感じる。」

登壇者の皆さんはピンとこない ようでしたが、何となくうっすらとわかる気もする。前段の「裸だから平等」という発言とつながっているのですね。

 

その他

その他では、まんきつ「トレンチコードに裸でサウナに行ってみたい」これはめっちゃ笑いました。「家から無停止でサウナに入ると効く(清水みさとさん談)」の実践という理由がちゃんとあるのだけど(笑)。

 

元が取れそうな抽選プレゼントをいただきました。
f:id:kogawamasaki:20190702225214j:image