20190720 YBSラジオ姫乃たまさんのメッセージ

2019年7月20日に姫乃たまさんは里咲りささんとラジオに出演されました。山梨のYBSラジオ「909 Music Hourz」という番組。

アナウンサーさんをホストに2時間のうち前半はお二人についてのトーク。後半はお悩み相談コーナーでした。相談者の一人にアイドル志望の大学生の女性がいらっしゃって、主に上京関連方面の相談をされていました。

さすがのお二人(かたや地下アイドル本の著者で、かたや運営経験者社長)、興味深く実用的な回答を楽しく聞きました。特に、事務所の良しあしを見分けるポイントなんかは、具体的でめっちゃ役立ちそう。

余談ですが、この日は姫乃さんが「給料がブラックボックスになってるところはよくない」旨、里咲さんが契約書の重要性に触れていて、この翌日に吉本興業の騒動が起こるのですが、やはりお二人は大切なこと言ってたんだなあと感心。

さて、相談の最後に姫乃さんが選曲した曲を贈るという趣向がありました。贈られたのはOK?NO!!の『Birthday / 誕生日おめでとう』。曲が流れたあとに次のようなメッセージが添えられました。だいたい以下のような感じです。

 

アイドルになるって生まれ変わるような感覚があるかもしれないけど、ぜんぜんそんなことはなくて誕生日1回迎えたぐらいの、昨日までの自分とは違うけど、でも自分でいるってことなので。
きっとアイドルになれるけど、アイドルになったあとも自分らしく頑張れない時がでてきちゃうと思うから。
そういう時に、自分のそのままの姿を受け入れてくれる人が絶対世界にはいるので、誰でも主役になれるんだよっということを覚えておいて、楽しくアイドル活動をやっていってほしい。

 

アイドル志望じゃないけど胸に染みます。優しくて思慮深く、実際のところ現実的な厳しさに触れつつ、そこに希望があること、何周も先回りして落っこちないようにキャッチしてくれる言葉。

 

相談者さんはまだピンとこないかもしれないし、ひょっとしたらこの言葉だけでは忘れちゃうかもしれないけど、この曲をライブラリに入れておいてくれたら、何年かして思い出せるんじゃないか。

 

このメッセージの考え方自体は姫乃さんが繰り返し語ってきたことで、姫乃さん自身が地下アイドル人生の中でつかみ取った言葉だと思う。そしてこの言葉が心を打つのなら、それは姫乃さんの言葉が普遍的に人生の問題への回答であることの証左に他ならない。